Blismile

ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。 主にバレエや各種ダンスをなさる方を対象に、ナチュラリゼーションをお伝えしている「ブリスマイル」の公式ブログです。

毎月の出張講座も昨日がレッスン納めで

ご参加下さっている皆様から

たくさんの素敵なクリスマスプレゼントを戴きました。

あたたかいお心遣いありがとうございます。

9dd09557c64c41938e426d7bd363c407

今年は本当に色々なことが起こって

皆それぞれに大変なことも多かった日々だったと思います。

カレンダーと現実の手触りとが

別のタイムラインで進んでいるかのような

感覚でもあったというお話もありました。

43e0342a0278453bb98e2160640e634b

ただ、それだけに

ともすれば当たり前のように過ぎていく時間や

次があることが前提の機会といった感覚から

かけがえのないその日その時

その瞬間の確かな手触りや

それが他者であれ、自分自身の身体や心の風景であれ

一期一会を都度実感するような

味わい深い時や機会を重ねて来れたような気がしています。

そして、世の中がザワザワしているこんな時だからなおのこと

動くことや身体に意識を澄ます機会が

皆様にとって

自らの内に流れ続ける一筋の静寂を

取り戻すようなひと時となったなら幸いに存じます。

936f5a1e7ef243ad98b51a7e4cd5a58c

 

今回のレッスン納めは

このところフォーカスしてきた胸郭や肩甲骨の動きを踏まえ

基本の手や肘のワーク

寝返り、這うワークなどを

今一度見直しながら丁寧に動いていきました。

 

レッスン後、ある参加者の方が

先日、たまたま10年前のご自分の写真を見る機会があって

その当時は自分でもびっくりするくらい

肩も上がっていて、今の自分と全然違うことを発見して

とても嬉しかったとお話して下さいました。

現在はとても美しいデコルテラインとなったその方の

柔和な笑顔に触れられたことが私もとても嬉しかったです。

 

地道な取り組みを長きに渡って続けてくることができる皆様ですから

それぞれに向上心や

また、時に厳しくご自分を眺める目もお持ちですが

確かに変わっている自分を発見した時に

今この瞬間のご自分を素直に評価し、喜べることもまた

とても大切なことなのではないでしょうか。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。